QR1

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利用規約

この利用規約(以下「本規約」という)は、株式会社ウェブナス(以下「当社」という)がウェブサイト「QR1.jp」(以下「本サイト」という)上で提供するサービス(以下「本サービス」という)の利用条件を定めるものである。本サービスを利用するすべての顧客(以下「ユーザー」という)は、本規約に同意のうえ、本サービスを利用するものとする。

第1条(適用範囲)

  1. 本規約は、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関する一切の関係に適用される。
  2. 当社は、本規約のほか、本サービスの利用に関する個別の規定(以下「個別規定」という)を定めることがある。個別規定は、その名称にかかわらず、本規約の一部を構成する。
  3. 本規約の規定と個別規定の内容が異なる場合、個別規定に特段の定めがない限り、個別規定が優先して適用される。

第2条(利用登録)

  1. 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」という)は、本規約に同意したうえで、当社の定める方法により利用登録を申請するものとする。当社がこの申請を承認した時点で、利用登録が完了する。
  2. 当社は、以下のいずれかに該当すると判断した場合、登録希望者の利用登録申請を承認しないことがある。その判断理由については一切開示義務を負わない。
    1. 利用登録の申請時に虚偽の情報を届け出た場合。
    2. 本規約に違反したことがある者からの申請である場合。
    3. その他、当社が利用登録を不適当と判断した場合。

第3条(ユーザーIDおよびパスワードの管理)

  1. ユーザーは、自己の責任において、本サービスのユーザーIDおよびパスワードを適切に管理するものとする。
  2. ユーザーは、ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡、貸与し、または第三者と共有してはならない。
  3. ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合、当社はそのユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなす。
  4. ユーザーIDおよびパスワードが第三者によって使用されたことによりユーザーに生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わない。ただし、本サービスに関する当社とユーザーとの間の契約(本規約を含む)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されない。この場合においても、当社は、当社の過失(重過失を除く)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害のうち、特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生を予見し、または予見し得た場合を含む)について一切の責任を負わない。また、当社の過失(重過失を除く)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害の賠償は、当該損害が発生した月にユーザーが当社に支払った利用料金を上限とする。

第4条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはならない。

  1. 法令または公序良俗に違反する行為。
  2. 犯罪行為に関連する行為。
  3. 本サービスに含まれる著作権、商標権、その他の知的財産権を侵害する行為。
  4. 当社、他のユーザー、またはその他の第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為。
  5. 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為。
  6. 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為。
  7. 他のユーザーに関する個人情報などを収集または蓄積する行為。
  8. 不正な目的を持って本サービスを利用する行為。
  9. 本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為。
  10. 他のユーザーになりすます行為。
  11. 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為。
  12. その他、当社が不適切と判断する行為。

第5条(反社会的勢力の排除)

  1. ユーザーは、現在および将来にわたり、以下のいずれの項目にも該当しないことを表明し保証する。
    1. 暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団その他これらに準ずる者(以下「反社会的勢力」という)であること。
    2. 反社会的勢力が経営を支配していると認められる関係を有すること。
    3. 反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること。
    4. 自己または第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること。
    5. 反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。
    6. その他、反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること。
  2. ユーザーは、自らまたは第三者を利用して以下のいずれの行為も行わないことを表明し保証する。
    1. 暴力的な要求行為。
    2. 法的な責任を超えた不当な要求行為。
    3. 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為。
    4. 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為。
    5. その他、前各号に準ずる行為。
  3. 当社は、ユーザーが本条に違反した場合、何らの催告を要せず、直ちに当該ユーザーに対する本サービスの提供を停止し、または利用登録を抹消することができるものとする。
  4. 当社は、前項に基づき本サービスの提供を停止し、または利用登録を抹消した場合において、当該ユーザーに損害が生じても、これを賠償する責任を一切負わないものとする。また、当社に損害が生じた場合は、ユーザーがその損害を賠償するものとする。

第6条(カスタマーハラスメントの禁止および当社従業員の対応)

  1. ユーザーは、本サービスの利用にあたり、当社従業員および本サービス関係者に対し、以下の行為を行ってはならない。
    1. 暴言、誹謗中傷、脅迫、恐喝、威圧的な言動、差別的な言動、性的な言動、つきまとい、その他精神的苦痛を与える行為。
    2. 正当な理由のない過度な要求、反復・執拗な問い合わせ、同じ内容の繰り返し、当社の業務運営を妨害する行為。
    3. 虚偽の事実を述べたり、事実を歪曲して当社または当社従業員の信用を毀損する行為。
    4. SNS等での拡散を仄めかす、または実際に拡散するなど、不当な要求を目的とした行為。
    5. 当社従業員に対し、本名の開示を要求する行為、または偽名の使用を理由に不当な要求を行う行為。
    6. その他、当社がカスハラに該当すると判断する一切の行為。
  2. 当社の従業員は、個人のプライバシー保護およびカスタマーハラスメント対策のため、業務上、本名を名乗らずに偽名を用いる場合がある。ユーザーは、この当社の運用方針に同意するものとする。
  3. 当社は、ユーザーが前項(第1項)に違反した場合、事前の通知なく、当該ユーザーに対する本サービスの全部または一部の利用を制限し、または利用登録を抹消することができるものとする。この場合、当社は、当該ユーザーに生じた損害について一切の責任を負わない。
  4. 当社は、前項に基づき利用制限または登録抹消を行った場合においても、当社に損害が生じた場合は、ユーザーがその損害を賠償するものとする。

第7条(本サービスの提供停止など)

  1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断できるものとする。
    1. 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合。
    2. 地震、落雷、火災、停電、その他の天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合。
    3. コンピュータまたは通信回線などが事故により停止した場合。
    4. その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合。
  2. 当社は、本サービスの提供停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わない。

第8条(利用制限および登録抹消)

  1. 当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当すると判断した場合、事前の通知なく、ユーザーに対して、本サービスの全部または一部の利用を制限し、またはユーザーとしての登録を抹消できるものとする。
    1. 本規約のいずれかの条項(第5条、第6条を含む)に違反した場合。
    2. 登録情報に虚偽の事実が判明した場合。
    3. 当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合。
    4. その他、当社が本サービスの利用を不適当と判断した場合。
  2. 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負わない。

第9条(お客様事例の掲載)

有料プランの申込みをしたユーザーは、当社が、本サービスのプロモーションを目的として、ユーザーの所属会社名およびそのロゴを当社ウェブサイトまたは本サービスサイトに掲載することに同意するものとする。ただし、ユーザーが事前に公開の拒否を当社に通知した場合、または掲載後に公開の停止を当社に通知した場合は、この限りではない。

第10条(退会)

ユーザーは、当社の定める退会手続きにより、本サービスから退会できるものとする。 月額払い、年払いにかかわらず、退会手続きが行われた時点での日割り・月割りでの返金は行わないものとする。

第11条(保証の否認および免責事項)

  1. 当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラー、バグ、権利侵害などを含む)がないことを明示的にも黙示的にも保証していない。
  2. 当社は、本サービスに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負わない。ただし、本サービスに関する当社とユーザーとの間の契約(本規約を含む)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されない。この場合においても、当社は、当社の過失(重過失を除く)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害のうち、特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生を予見し、または予見し得た場合を含む)について一切の責任を負わない。また、当社の過失(重過失を除く)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害の賠償は、当該損害が発生した月にユーザーが当社に支払った利用料金を上限とする。

第12条(サービス内容の変更など)

当社は、ユーザーに通知することなく、本サービスの内容を変更し、または本サービスの提供を中止できるものとし、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負わない。

第13条(利用規約の変更)

  1. 当社は、必要と判断した場合、ユーザーに通知することなくいつでも本規約を変更できるものとする。
  2. 本規約の変更がユーザーに重大な影響を与える場合、当社は、効力発生日の相当な期間前までに、ユーザーに電子メールにより通知するものとする。
  3. 本規約の変更後、ユーザーが本サービスの利用を開始した場合、当該ユーザーは変更後の規約に同意したものとみなす。

第14条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報について、当社が別途定める「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱う。

第15条(通知または連絡)

  1. ユーザーと当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行われるものとする。
  2. 当社は、ユーザーから別途定める方式に従った変更の届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなし、当該連絡先へ通知または連絡を行う。これらの通知または連絡は、発信時にユーザーへ到達したものとみなされる。

第16条(権利義務の譲渡の禁止)

ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本サービスに関する利用契約上の地位、または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供してはならない。

第17条(準拠法・裁判管轄)

  1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とする。
  2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とする。

2021年10月5日制定
2022年3月16日改訂
2025年6月19日改訂